美味しいご飯の炊き方講座を開催しました。
8月24日(日)に美味しいご飯の炊き方講座を日本橋三越前のブリッジ新潟(第四銀行運営施設)にて、開催いたしました。午前中はご家族中心の18名、午後は食に興味のある方ばかり13名にお越し頂きました。講師に5つ星お米マイスターの三間さん(株式会社ミツハシ)と炊飯器開発一筋30年余、東芝の釜仙人 守道さん(東芝ホームアプライアンス株式会社)をお迎えし、美味しいご飯の炊き方や保管のちょっとしたコツや炊飯器の歴史から最新技術のお話まで幅広くご講演いただきました。
お米に水を早く吸わせる技術を判りやすく解説するために、大根に色水を吸わせる実験を見せて頂いたり、最初に発売された炊飯器から最新鋭の炊飯器まで全部実物を展示しました。またご飯を美味しく炊くのに最も大事な「ほぐし」はマイスターの指導の下、参加された皆さんにやって頂きました。
途中上越市板倉の農場にもスカイプでつなぎ、皆さんに農場のまもなく収穫を迎える今の様子を見て頂きました。案内役の社長が来ていたTシャツは「No Rice No Life」、田んぼを見せようと農場から遠ざかると回線が悪くなり、モザイクになってしまうのも生中継そのものでした。
学習のあとは午前の部は昼食、午後の部は試食とおやつとして、全て上越産のものを使ったものを食べて頂きました。東芝の最新鋭炊飯器の4つのコースを使って、炊き分けたものを食べ比べて頂きました。かまど名人コースが定番かと思いきや、お子さんが多かった午前の部ではもちもちコース、大人ばかりの午後の部ではしゃっきりコースも人気でした。
今回ご飯を炊くのに使ったお水も飲んで頂いたお水も妙高山の水でした。また昼食には穂海の米、杉田味噌の味噌を使ったみそ汁と味噌漬け、上越特産の越の丸なす、えだまめ、デザートにninaの玄米コシヒカリのジェラートを食べて頂きました。
初めてのイベントでしたが、ベテランの講師お二人のお話が楽しくて、スタッフも楽しく学習できた1日でした。
穂海は、今後もこのようなイベントを通じて、お米を食べることの楽しさ、深さを消費者の皆様と共有していきたいと考えております。
なお穂海オンラインショップではお米のほか、杉田味噌製品、ninaのジェラートはお取扱いいたしております。また水、Tシャツにつきましても販売準備中です。
詳しくはこちらのURLhttp://houmi-store.net/をご参照ください。